長久手の佐々木歯科医院のブログです。

佐々木歯科News

おくちのなかのはなし

白い歯へのこだわり

更新日:

今年度最後の今日は「白い歯」についての歯科トークです。

「歯は何色ですか?」聞かれたら、誰でも「白」と答えるでしょう。
でも「白」といってもいろんな「白」がありますよね。

皆さんの思う「白い」歯ってどれくらい白い歯ですか?

「そんなこと言われても白は白でしょ」って感じだと思いますが、、、

私達歯医者はこの「白」という色にこだわってます!

どんなこだわりかというと、、、

$スタートダッシュデンティスト!-vitapan

これは、世界中の歯医者さんが使っている歯の色見本で「Vitaシェードガイド」っていいます。
この16種類のタイプが一番少ないものです。

私達、歯医者の眼には、歯の色はただ単に「白」ではなくて、この色見本のどれに近いかで写っています。
つまり、最低でも16種類の「白」を使い分けて治療をしているわけです。

ちょっと詳しく解説しますと、
この色見本は大きく4種類に分かれていて

$スタートダッシュデンティスト!-vitapan3
A1 ? A4:赤味を帯びた茶色

スタートダッシュデンティスト!-vitapan4
B1 ? B4:赤味を帯びた黄色

スタートダッシュデンティスト!-vitapan5
C1 ? C4:グレーがかった色

スタートダッシュデンティスト!-vitapan6
D2 ? D4:赤みのあるグレー

になってます(^_^;)
わかりますか????
写真だとわかりにくいので、「なんとなくいわれればそうかなぁ。。。」ってくらいでしょうか。

では次に、ABCD関係なく「白くて明るいもの」から「黄色っぽくて暗いもの」までを左から順番に並べてみます。
$スタートダッシュデンティスト!-vitapan2

これだと、色の違いがわかりやすいと思います。

この並びで、あなたがイメージする「輝く白い歯」はどの辺りですか?

おそらく、結構、左の方ではないでしょうか???

では、普通の歯の色ってどれくらいかというと、

日本人の標準的な歯の色はA3~3.5ですので、このシェードガイドでいうと

ここなんです!!!

$スタートダッシュデンティスト!-vitapan7

か~な~り黄色いですよね
そうです、普通、日本人の歯はかなり黄色いんです。

もし左端の方の色がご希望でしたら「ホワイトニング」をお勧めします。

今日は、私達、歯医者の「白」へのこだわりをご紹介しました。
では、来年度も頑張りましょう!!!

ペタしてね

—–

-おくちのなかのはなし

Copyright© 佐々木歯科News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.