長久手の佐々木歯科医院のブログです。

佐々木歯科News

おくちのなかのはなし

オヤシラズ抜きたい!?

更新日:

こんにちは、長久手市:歯医者のsasakkyです。

今年度始めてのブログは歯科トーク。
たまには、「得意なこと」を宣伝してみようと思います!

「おやしらず」って皆さんありますか?抜きました?
別に抜かなきゃいけないってわけじゃないんですけど、抜く人は多いですよね!

で、結構な割合で「紹介状書きますから口腔外科で抜いてきてください」ってことになるんですが、、、

僭越ながら私、「おやしらず抜くの大好きです!!!」

口腔外科にいた頃は、顎の骨削ったり、骨折治したり、インプラントしたり取ったり(!?)してましたが、一時期「一日中おやしらず抜き続けて開業できないか?」って考えたくらい好きです!

どこが好きかというと、これはちょっとマニアックですが、おやしらず抜歯には「パズル」的な要素があるんですね。「釣りみたい」って言ってた先輩もいました(僕は釣りやらないですが、、、)。まぁ多分同じ感じです。

もちろん、パズルと言っても遊びながらやってるわけじゃないですよ!
器具の引っかかり方で骨に埋まってる部分を想像して、どう割れば小さい骨の穴から出せるか?より痛くなく!削る骨を少なく!出血も少なく!もっと速く!!って考えながらやるのが面白いんです。

確かに病院の口腔外科で抜いた方がいい人もいます。
全身麻酔でやった方が良さそうなくらい深い、出血傾向がある、過呼吸ぎみなどなど、、、そこをあえて挑戦しよう!というわけではないですし、ぼくも紹介することはあります。
が、ほとんどの場合はわざわざ学校や仕事を休んで口腔外科まで行かなくても抜けます!!

ただ、
一般的に抜歯は当日抜歯、翌日に経過観察、1週間後に抜糸の3回で終わりますが、おやしらずは場所的に治りが悪い(ことがある)ので、ちょっと長いお付き合いになるかもしれません。でも、必ず良くなりますよ。

新年度一発目は「得意なことアピール」でした。

では!

$お口の奥地-HET2

—–

-おくちのなかのはなし

Copyright© 佐々木歯科News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.