長久手の佐々木歯科医院のブログです。

佐々木歯科News

歯科医院創り

きれいな器具で安心の治療!

更新日:

「高級フランス料理店のピカピカのフォーク」よりも「病院のピンセット」の方がはるかにきれいです!

それは、「洗浄」しかされていないフォークに比べ、医療器具は基本的に「滅菌」されているからです。

医療における「きれい」で最も考えなければならないことは、、、
見かけもそうですが何よりも「人から人へ感染させない!~交叉感染リスクを減らす~」ということです。

というわけで、まずはできる限り「使い捨て」のものを使います。
感染予防に「もったいない」という言葉はありません。
どんどん捨てます!

そして、使い捨てにできない器具は、付着した菌やウイルスなどの微生物を完全に取り除く「滅菌」と言う作業を行います。

「滅菌」には特殊な機械が必要で時間もかかりますが、口の中に入る器具で使い捨てにできないものは全て滅菌します!

歯医者さんでよく使う、「歯を削る道具」↓
1

も専用の滅菌器で患者さんごとにしっかり滅菌しています!(この器械の凄さはこちら
2

長久手市:佐々木歯科医院では、きれいな器具で安心の治療をお届けしています。

では。

—–

-歯科医院創り

Copyright© 佐々木歯科News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.