長久手の佐々木歯科医院のブログです。

佐々木歯科News

おくちのなかのはなし

口内炎の治し方

更新日:

6月の歯科トークは口内炎についてのお話です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

口内炎ってのはざっくりいうと、
口の中にできた小さい傷に細菌が感染して治りが悪い状態です。

口の中には500種類以上の細菌が数千億匹いるといわれています。
そんな細菌だらけの環境なのに、口の中の傷は、普通、驚くほど早く治ります!

もし、からだのどこかにケガをして、なんかの間違いで「500種類の細菌が数千億匹と生息している液体バイキンマン」をつけたら、間違いなく膿んでしまいます原子力!!

でも、口の中は大丈夫なんです!!!

これは、
・常に唾液が口の中を循環しているので菌が留まれないこと
・唾液の中に殺菌成分が含まれていること
・粘膜の血流が豊富で免疫物質を運んできやすいこと

などが影響しています。

ただ、いくら治る力が強いといっても、口の中が汚く細菌がとても多い状況にある口内炎は、さすがに治りません!
また、体調が悪かったり、病気だったりして治る力が弱い時は、普段通りに歯をきれいにしていても口内炎は悪くなっていきます。

逆に、口の中をいつも以上にきれいにしておけば、口内炎は余裕のある治癒能力によって自然に治っていくんです。

口内炎の原因についてはまぁいろいろ言われてはいますが、原因よりもむしろ、なってしまった口内炎を早く治すことが大事です。

口内炎を早く治すには、
とにかく口の中をきれいにすること歯磨きです!

口の中をきれいにしてもすぐに痛みや腫れは治まらないので、「口内炎の塗り薬」を使うのもいい方法です。しかし、口内炎の塗り薬には、治るスピードを早める様な効果は全くありません。

早く治したいのであれば、
とにかく口の中をきれいにすることが大事です歯みがき

もし、口の中をきれいにしても、薬を塗っても治らない場合は、それはひょっとして口内炎じゃないかも知れません!

そういった場合は一度、歯医者さんで見てもらったり、口腔外科にお越し下さい。

今日は口内炎の治療法についてのお話でした。

ペタしてね

—–

-おくちのなかのはなし

Copyright© 佐々木歯科News , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.